top of page
検索
  • 執筆者の写真Shiori Soeda

仁徳天皇 御命日

2月8日 仁徳天皇御命日


 本日は仁徳天皇の御命日ということで、大阪護国神社に参拝させて頂きました。

(虎ノ門ニュースでもおなじみの歴史学者の久野潤先生、堺市議会議員の西川良平議員と共に)

大阪護国神社境内の浪速宮の存在は、GHQの占領政策と国内反日勢力の狭間で護國神社が生き抜いた証でもあります。

戦後、GHQによる神道指令の影響下における存続対策として仁徳天皇を祀り、「浪速宮」と称しました。

社名は、サンフランシスコ講和条約締結後の1952年(昭和27年)に大阪護國神社に復称しており、こうした経緯から奉安殿に仁徳天皇を、その相殿に東郷平八郎を遺髪と共に祀るようになりました。




 明治維新前後の天誅組十柱を始め、西南の役、日清戦争、日露戦争、大東亜戦争に至る十万五千余柱の英霊が祀られている大阪護国神社に、ぜひ足を運んでみてください。


いつも優しい藤江宮司と。



毎月5日は月並祭です。


大阪護国神社スケジュール

2月

08日 「仁徳天皇正辰祭(浪速宮)」

11日 「紀元祭」

17日 「祈年祭」(大祭)

23日 「天長祭」


3月

春分の日 「春季皇霊祭」

     「春分の日祭」


詳しくは大阪護国神社ホームページをご覧ください。

閲覧数:299回0件のコメント

最新記事

すべて表示

市政報告チラシ掲載記事『泉南ジャーナル』

中国に日本の土地が買い荒らされている 今、私たちの国土である日本国の土地が、外国資本によって次々と買い占められています。2001年より、林野庁は外国資本が日本国内で買収した森林面積を正式に公表するようになりましたが、2010年よりその面積は急速に拡大し、21年までの累計が調...

Comments


bottom of page